[道案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [車関係]
新車で買える「手頃な4WD MT車」のラインナップが激減しているという嘆かわしい状況については、「今買える国産4WD MT車の残党」でも触れたのだが、それでは現状で中古市場で入手可能な「手頃」な4WD MT車は、いったいどれくらい残っているんだろう?と気になり、中古車サイト大手のGooネットで調べてみることにした。
尚、ここで言う「手頃」の意味だが、あんまり範囲を広げ過ぎても収拾がつかなくなるので、取り敢えず排気量が軽~2,000ccまでの4WD MT車という括りにしてみた。尚、エンジンはNA・ターボを問わないが「乗用タイプのみ」とし、また、ランサーエボやインプ(ターボ)は手頃とは言い切れなくなってくると思われるので、今回この2車は除外することにした。
「乗用タイプのみ」としたのは、商用車やSUVまで含めたら、とても書き切れないほどの車種が出てくると予想したからだが、結果的にはその通りで、「乗用タイプのみ」に限定して正解だった。(※但し、SUVでも例外的に取り上げる車種も有り)
-
ということで、早速Gooネットで調べてみよう。調べる範囲は「日本全国」で、原則として1数台以上の中古車が流通していれば記載することにする。
ここで、整理のために改めて検索条件を箇条書きにしておこう。
⓵.排気量は軽~2,000ccまで一般乗用車タイプ。
(但しランエボとインプターボ車は除外する)
⓶.軽より排気量が大きい一般乗用タイプは、SUVや商用車は除外するが、軽については「手頃な4WD」という概念から、ジムニー等のSUVタイプも含める。
(※但し、一般乗用タイプでも検索結果があまりにも寂しい場合は、例外的にSUVタイプも含めることとする)
⓷.もちろん4WD MT車
(※2017年2月5~8日Gooネット調べ)
-
それではまずはトヨタから。
石器人はコロッと忘れていたが、つい数年前までは「ラッシュ」という4WD MT車が新車で買えたんだな…。台数も一番多いわ。
トヨタ ラッシュG、X 1,500cc 4WD MT 45万~145.8万円 12台
トヨタ RAV4 LL 2,000cc 4WD MT 27.8万~79.8万 6台※SUV
トヨタ ヴィッツF 1,300cc 4WD MT 19万~38.5万円 4台
トヨタ コロナプレミオE 2,000cc 4WD MT 25万~35万円 2台
トヨタ カローラSE 1,600cc 4WD MT 30万円 1台
何年か前までは、検索すればポツポツと出てきたカローラⅡやターセル、コルサ、EP85、95スターレットといった4WD MT車達は遂に絶滅した模様だ…。スタンバイ式4WDではあるが軽くてそこそこパワフルで、小型4WDのお手本みたいな車だったのだが。
次に日産。
日産 オッティS Four 660cc 4WD MT 11万~65万円 16台
日産 ラシーンA他 1,500~2,000cc 4WD MT 13万~ASK 10台
日産 パルサーGTi-R 2,000cc 4WD MT 75.9万~239万円 5台
日産 サニーEX他 1,600cc 4WD MT 5.9万~49万円 2台
日産 ブルーバードSSSターボ(H1年) 1,800cc 4WD MT 169万円 1台
日産 ウィングロード 1,500cc 4WD MT 36万円 1台
おお、懐かしい!平成元年式のブルターボが載ってたわ。
それにしても169万円は高いべさ…。
一番多いのは三菱ekワゴンのOEMオッティだが、その次にラシーンが10台も残っていることに驚いた。この車は石器人が乗っているネイキッドに似ているので、何となく親近感を覚えるのだ。
次はマツダ。
マツダ AZワゴンFX他 660cc 4WD MT 13.8万~87万円 19台
マツダ CX-3 XD 1,500cc 4WD MT 192万~259.9万円 7台
マツダ ラピュタSターボ 660cc 4WD MT 47万~58万円 2台
マツダ ファミリアGT-X(BFMR) 1,600cc 4WD MT 86万円 1台
マツダ ファミリアGT-X(BG8R) 1,800cc 4WD MT ASK 1台
こちらも懐かしや、BFMRとBG8Rの新旧ファミリアGT-X 4WDターボが見つかったぞ。石器人は両方とも乗っていたので、感慨もひとしおだ。BG8Rは値段がASKになってるな。もはやビンテージカー扱いなのか?
一番多いのはスズキOEMのAZワゴンというのが、時代の流れを感じさせるな…。
次にスバル。
スバル レガシィB4 2.0GT他 2,000cc 4WD MT 7.8万~218万円 161台
スバル プレオF他 660cc 4WD MT 7万~ 84.2万円 41台
スバル ヴィヴィオRX-R他 660cc 4WD MT 15万~136.8万円 23台
スバル ディアスワゴンSC他 660cc 4WD MT 15万~ 83万円 21台
スバル インプレッサ1..5i他 1,500cc 4WD MT 34万~108万円 17台
スバル R2 F、i、R 660cc 4WD MT 19.8万~ 59.4万円 12台
スバル インプレッサG4 1.6i 1,600cc 4WD MT 109万~155.6万円 3台
スバル レガシィRS、GT 2,000cc 4WD MT 39.8万~ 89.8万円 4台
スバル ドミンゴ1.2GV-R 1,200cc 4WD MT 93.8万円 1台
レガシィB4の2.0GTはエボやインプと同じ扱いでもよかったかも。高いし台数多いし…。
全体的には軽自動車の数が多いんだけど、その中でもヴィヴィオが結構残ってるな。あとはBC5レガシィがしぶとく生き残ってるのが意外だった。
やっぱりスバルは過去の車も含めるとかなり選択肢が多い方かも。
次がホンダ。
ホンダ バモスG他 660cc 4WD MT 13.6万~139.8万円 61台
ホンダ ライフG他 660cc 4WD MT 5万~ 27.5万円 8台
ホンダ HR-V J4 1,600cc 4WD MT 20万~ 54.9万円 2台※SUV
ホンダ シビックフェリオC4 1,500cc 4WD MT 35万~ 46万円 2台
ホンダ トゥデイQf 660cc 4WD MT 18万~ 31.1万円 2台
ホンダ シビックシャトルビーグル 1,600cc 4WD MT 58万円 1台
ホンダ トゥデイハミングQX 660cc 4WD MT 20万円 1台
思っていたよりも多かったのだが、そのほとんどは軽自動車のバモスだ。
トゥデイハミングの4WDも見つかったが、この車は軽の中でもビートと並んでデザインが優れていると思う。またこんなスタイルの車を出してくれないものだろうか…。
次に三菱。
三菱 パジェロミニVR他 660cc 4WD MT 9.8万~ 84万円 112台
三菱 ekワゴンM 660cc 4WD MT 17万~ 78万円 22台
三菱 パジェロイオZR他 2,000cc 4WD MT 17.2万~ 99万円 11台
三菱 タウンボックスLX他 660cc 4WD MT 12.8万~ 68万円 9台
三菱 パジェロジュニアZR他 1,100cc 4WD MT 17万~48.6万円 7台
三菱 ミニカライラ他 660cc 4WD MT 9.9万~35万円 8台
三菱 ブラボーGT他 660cc 4WD MT 15万~39万円 4台
三菱 ミニカダンガン4 660cc 4WD MT 64.8万~ 69万円 2台
三菱 ギャランVR-4 RS 2,000cc 4WD MT 58万円 1台
軽が大多数を占めてるのは寂しい限りだが、それでもギャランVR-4が一台残っていたのは意外だった。この車世代の人間としては懐かしい限りだ…。
次はスズキ。
こちらは車種も台数もかなり多くなりそうだ。
スズキ ジムニーXC他 660cc 4WD MT 1万~777万円 1,477台
スズキ アルトワークスRS/Z他 660cc 4WD MT 18万~217万円 97台
スズキ ワゴンR FX他 660cc 4WD MT 5万~127万円 77台
スズキ Keiターボ、ワークス他 660cc 4WD MT 5万~99.8万円 65台
スズキ ジムニーシエラ 1,300cc 4WD MT 25万~289.9万円 41台
スズキ アルトF他 660cc 4WD MT 12万~84.2万円 29台
スズキ ハスラーG他 660cc 4WD MT 79.9万~205.2万円 24台
スズキ スイフトXG他 1,300cc 4WD MT 22.2万~ 85.9万円 23台
スズキ アルトラパンSS 660cc 4WD MT 29.8万~99.8万円 17台
スズキ エブリィワゴンJPターボ 660cc 4WD MT 15.7万~79.9万円 12台
スズキ ジムニーワイドJZ他 1,300cc 4WD MT 23万~149.8万円 10台
懐かしのSJジムニーが、777万円という冗談みたいな値付けになっていたけど、あれはもうビンテージカー扱いなんだろうか?それにしてもジムニーの台数が多い。
石器人が期待していたカルタスGTiの4WDは、既に絶滅してしまったようだ。その代わりに、スイフトの4WDが見つかったのだが。
アルトワークスも新型を含んでいるから台数が多い。傑作だったHB21Sも19台程残っていて心強いが、この車種については下回りの錆びが気になる。
いずれにしても、新型アルトワークスに4WD MTの設定がある限りは、中古市場からスズキの4WD MT車が消える心配は無いので、ひとまず安心している。
最後がダイハツだ。
こちらは、近年はMT車を切り捨てまくっているけど、少し前まではかなりの車種にMTの設定があったので、結構出て来るかも…。
ダイハツ ムーブL他 660cc 4WD MT 7.9万~ 86万円 74台
ダイハツ テリオスキッドCL他 660cc 4WD MT 1万~119.8万円 74台
ダイハツ ミラL他(バン含む) 660cc 4WD MT 5.8万~89.8万円 59台
ダイハツ ミラジーノ 660cc 4WD MT 10万~ 98万円 15台
ダイハツ ネイキッドG他 660cc 4WD MT 12.8万~89.8万円 15台
ダイハツ アトレーワゴンCL他 660cc 4WD MT 9.9万~42.8万円 13台
ダイハツ ミラアヴィL他 660cc 4WD MT 7万~ 60万円 10台
ダイハツ ブーンX4 940cc 4WD MT 87万~179万円 9台
ダイハツ ミラTR-XX 660cc 4WD MT 48万~ 79万円 4台
ダイハツ ストーリアX4 713cc 4WD 5MT 60万~ 64.8万円 3台
ダイハツ オブティビークス他 660cc 4WD 5MT 8万~49.8万円 2台
ほとんど軽だが、販売台数自体が少なかったブーンX4が9台も残っているのには驚いた。ストーリアは流石に絶滅しかかっているようだが…。
-
こうして調べてみると、中古も「軽以外のコンパクト4WD MT車」は先細る一方なのがわかる。
どこかのメーカーで、もう一度カルタスGTiみたいな軽量ハイパワー4WDを出してくれないもんだろうか…、
(続く) (前回)
-関連記事-
今買える国産4WD MT車の残党
車関係
-リンク-
イテテテ団
どこだべ?此処は