2017年2月10日金曜日

残党車達其の2 今、中古で買える「手頃」な4WD MT車


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [車関係]


新車で買える「手頃な4WD MT車」のラインナップが激減しているという嘆かわしい状況については、「今買える国産4WD MT車の残党」でも触れたのだが、それでは現状で中古市場で入手可能な「手頃」な4WD MT車は、いったいどれくらい残っているんだろう?と気になり、中古車サイト大手のGooネットで調べてみることにした。

尚、ここで言う「手頃」の意味だが、あんまり範囲を広げ過ぎても収拾がつかなくなるので、取り敢えず排気量が軽~2,000ccまでの4WD MT車という括りにしてみた。尚、エンジンはNA・ターボを問わないが「乗用タイプのみ」とし、またランサーエボやインプ(ターボ)は手頃とは言い切れなくなってくると思われるので、今回この2車は除外することにした。

「乗用タイプのみ」としたのは、商用車やSUVまで含めたら、とても書き切れないほどの車種が出てくると予想したからだが、結果的にはその通りで、「乗用タイプのみ」に限定して正解だった。(※但し、SUVでも例外的に取り上げる車種も有り)



ということで、早速Gooネットで調べてみよう。調べる範囲は「日本全国」で、原則として1数台以上の中古車が流通していれば記載することにする。


ここで、整理のために改めて検索条件を箇条書きにしておこう。

⓵.排気量は軽~2,000ccまで一般乗用車タイプ
 (但しランエボとインプターボ車は除外する)

⓶.軽より排気量が大きい一般乗用タイプは、SUVや商用車は除外するが、軽については「手頃な4WD」という概念から、ジムニー等のSUVタイプも含める。
 (※但し、一般乗用タイプでも検索結果があまりにも寂しい場合は例外的にSUVタイプも含めることとする)

⓷.もちろん4WD MT車

(※2017年2月5~8日Gooネット調べ)





それではまずはトヨタから。

石器人はコロッと忘れていたが、つい数年前までは「ラッシュ」という4WD MT車が新車で買えたんだな…。台数も一番多いわ。 

トヨタ ラッシュG、X 1,500cc 4WD MT 45万~145.8万円 12台

トヨタ RAV4 LL      2,000cc 4WD MT  27.8万~79.8万   6台※SUV

トヨタ ヴィッツF       1,300cc 4WD MT  19万~38.5万円   4台

トヨタ コロナプレミオE 2,000cc 4WD MT 25万~35万円   2台

トヨタ カローラSE    1,600cc 4WD MT  30万円         1台


何年か前までは、検索すればポツポツと出てきたカローラⅡターセル、コルサ、EP85、95スターレットといった4WD MT車達は遂に絶滅した模様だ…。スタンバイ式4WDではあるが軽くてそこそこパワフルで、小型4WDのお手本みたいな車だったのだが。



次に日産

日産 オッティS Four   660cc 4WD MT   11万~65万円  16台

日産 ラシーンA他 1,500~2,000cc  4WD MT  13万~ASK  10台

日産 パルサーGTi-R 2,000cc 4WD MT  75.9万~239万円  5台

日産 サニーEX他   1,600cc 4WD MT  5.9万~49万円   2台

日産 ブルーバードSSS(H6年) 2,000cc 4WD MT 29.9万円  1台

日産 ブルーバードSSSターボ(H1年) 1,800cc 4WD MT 169万円 1台

日産 ウィングロード  1,500cc 4WD MT     36万円   1台


おお、懐かしい!平成元年式のブルターボが載ってたわ。
それにしても169万円は高いべさ…。

一番多いのは三菱ekワゴンのOEMオッティだが、その次にラシーンが10台も残っていることに驚いた。この車は石器人が乗っているネイキッドに似ているので、何となく親近感を覚えるのだ。



次はマツダ

マツダ AZワゴンFX他  660cc 4WD MT 13.8万~87万円  19台

マツダ CX-3 XD         1,500cc 4WD MT 192万~259.9万円   7台

マツダ ラピュタSターボ 660cc 4WD MT   47万~58万円   2台

マツダ ファミリアGT-X(BFMR) 1,600cc 4WD MT  86万円   1台

マツダ ファミリアGT-X(BG8R) 1,800cc 4WD MT      ASK   1台


こちらも懐かしや、BFMRBG8Rの新旧ファミリアGT-X 4WDターボが見つかったぞ。石器人は両方とも乗っていたので、感慨もひとしおだ。BG8Rは値段がASKになってるな。もはやビンテージカー扱いなのか?

一番多いのはスズキOEMのAZワゴンというのが、時代の流れを感じさせるな…。



次にスバル

スバル レガシィB4 2.0GT他 2,000cc 4WD MT  7.8万~218万円 161台

スバル プレオF他        660cc 4WD MT      7万~ 84.2万円 41台

スバル ヴィヴィオRX-R他   660cc 4WD MT    15万~136.8万円 23台

スバル ディアスワゴンSC他  660cc 4WD MT   15万~  83万円 21台

スバル インプレッサ1..5i他 1,500cc 4WD MT   34万~108万円    17台

スバル R2 F、i、R      660cc 4WD MT  19.8万~ 59.4万円  12台

スバル インプレッサG4 1.6i  1,600cc 4WD MT  109万~155.6万円    3台

スバル レガシィRS、GT       2,000cc 4WD MT 39.8万~ 89.8万円    4台

スバル ドミンゴ1.2GV-R      1,200cc 4WD MT              93.8万円    1台


レガシィB4の2.0GTはエボインプと同じ扱いでもよかったかも。高いし台数多いし…。

全体的には軽自動車の数が多いんだけど、その中でもヴィヴィオが結構残ってるな。あとはBC5レガシィがしぶとく生き残ってるのが意外だった。

やっぱりスバルは過去の車も含めるとかなり選択肢が多い方かも。



次がホンダ

ホンダ バモスG他   660cc 4WD MT   13.6万~139.8万円  61台

ホンダ ライフG他    660cc 4WD MT       5万~  27.5万円     8台

ホンダ HR-V J4      1,600cc 4WD MT     20万~ 54.9万円   2台※SUV

ホンダ シビックフェリオC4 1,500cc 4WD MT 35万~ 46万円     2台

ホンダ トゥデイQf        660cc 4WD MT     18万~ 31.1万円   2台

ホンダ シビックシャトルビーグル 1,600cc 4WD MT    58万円   1台

ホンダ トゥデイハミングQX    660cc 4WD MT           20万円   1台


 思っていたよりも多かったのだが、そのほとんどは軽自動車のバモスだ。

トゥデイハミングの4WDも見つかったが、この車は軽の中でもビートと並んでデザインが優れていると思う。またこんなスタイルの車を出してくれないものだろうか…。



次に三菱

三菱 パジェロミニVR他 660cc 4WD MT     9.8万~ 84万円  112台

三菱 ekワゴンM            660cc 4WD MT       17万~ 78万円   22台

三菱 パジェロイオZR他 2,000cc 4WD MT    17.2万~ 99万円   11台

三菱 タウンボックスLX他  660cc 4WD MT     12.8万~ 68万円   9台

三菱 パジェロジュニアZR他 1,100cc 4WD MT 17万~48.6万円       7台

三菱 ミニカライラ他          660cc 4WD MT       9.9万~35万円    8台

三菱 ブラボーGT他     660cc 4WD MT        15万~39万円       4台

三菱 ミニカダンガン4    660cc 4WD MT     64.8万~ 69万円       2台

三菱 ギャランVR-4 RS    2,000cc 4WD MT                 58万円   1台


軽が大多数を占めてるのは寂しい限りだが、それでもギャランVR-4が一台残っていたのは意外だった。この車世代の人間としては懐かしい限りだ…。


次はスズキ

こちらは車種も台数もかなり多くなりそうだ。

スズキ ジムニーXC他     660cc 4WD MT 1万~777万円 1,477台

スズキ アルトワークスRS/Z他  660cc 4WD MT    18万~217万円  97台

スズキ ワゴンR FX他      660cc 4WD MT      5万~127万円  77台

スズキ Keiターボ、ワークス他 660cc 4WD MT      5万~99.8万円 65台

スズキ ジムニーシエラ     1,300cc 4WD MT    25万~289.9万円 41台

スズキ アルトF他         660cc 4WD MT    12万~84.2万円 29台

スズキ ハスラーG他         660cc 4WD MT  79.9万~205.2万円 24台


スズキ スイフトXG他      1,300cc 4WD MT 22.2万~ 85.9万円 23台

スズキ アルトラパンSS            660cc 4WD MT   29.8万~99.8万円 17台

スズキ エブリィワゴンJPターボ 660cc 4WD MT   15.7万~79.9万円 12台

スズキ ジムニーワイドJZ他  1,300cc 4WD MT   23万~149.8万円 10台


懐かしのSJジムニーが、777万円という冗談みたいな値付けになっていたけど、あれはもうビンテージカー扱いなんだろうか?それにしてもジムニーの台数が多い。

石器人が期待していたカルタスGTiの4WDは、既に絶滅してしまったようだ。その代わりに、スイフトの4WDが見つかったのだが。

アルトワークスも新型を含んでいるから台数が多い。傑作だったHB21Sも19台程残っていて心強いが、この車種については下回りの錆びが気になる。

いずれにしても、新型アルトワークスに4WD MTの設定がある限りは、中古市場からスズキの4WD MT車が消える心配は無いので、ひとまず安心している。




最後がダイハツだ。

こちらは、近年はMT車を切り捨てまくっているけど、少し前まではかなりの車種にMTの設定があったので、結構出て来るかも…。


ダイハツ ムーブL他            660cc 4WD MT  7.9万~  86万円   74台

ダイハツ テリオスキッドCL他    660cc 4WD MT     1万~119.8万円 74台

ダイハツ ミラL他(バン含む)    660cc 4WD MT   5.8万~89.8万円 59台

ダイハツ ミラジーノ        660cc 4WD MT    10万~  98万円   15台

ダイハツ ネイキッドG他     660cc 4WD MT  12.8万~89.8万円 15台

ダイハツ アトレーワゴンCL他  660cc 4WD MT    9.9万~42.8万円  13台

ダイハツ ミラアヴィL他        660cc 4WD MT      7万~ 60万円  10台

ダイハツ ブーンX4                   940cc 4WD MT      87万~179万円    9台

ダイハツ ミラTR-XX                  660cc 4WD MT    48万~  79万円  4台

ダイハツ ストーリアX4               713cc 4WD 5MT   60万~ 64.8万円   3台

ダイハツ オブティビークス他      660cc 4WD 5MT      8万~49.8万円   2台


ほとんど軽だが、販売台数自体が少なかったブーンX4が9台も残っているのには驚いた。ストーリアは流石に絶滅しかかっているようだが…。







こうして調べてみると、中古も「軽以外のコンパクト4WD MT車」は先細る一方なのがわかる。

どこかのメーカーで、もう一度カルタスGTiみたいな軽量ハイパワー4WDを出してくれないもんだろうか…、


(続く)  (前回)


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [車関係]

-関連記事-
今買える国産4WD MT車の残党
車関係

-リンク-

イテテテ団
どこだべ?此処は