[道案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [車関係]
去年、L260Vミラバンを買ってから、未だエアフィルターを交換していなかったことに気が付いた。
ドライビングポジションの微調整の為のボススペーサー装着やら、シフトノブのエクステンションの取り付けやら、ステアリングポストを下げたり、クラッチアジャスターを取り付けたり、下回りの錆止め処理を実施したり等々、やることが山ほどあったので、ついつい失念していたのだ。
石器人なので気が付いた時点でやっておかないと、また三日も経てば忘れてしまうので、忘れない内にエアフィルターの交換をやってしまうことにした。
-
ということで、札幌近郊のオートバックスに行ってエアフィルターを買ったのだが、L260Vミラバンの場合は「三菱ミニカ用のMI-126」というフィルターと共用になっているらしい。
品番MI-126 |
ミニカ用だべさ |
値段 |
それでは早速作業に取り掛かるべ。
取り外すポイント |
ホレ、出てきた。生活に疲れ切った様なヨレヨレのエアフィルターが…。
キッタネー! |
裏側を見たら、当然のことながら外気に直接当たる表側よりは汚れていない。
当たり前だけど表側よりはきれいだ |
さて、ばっちいフィルターを取り外すと、ケース内は予想していたよりはきれいだったのだが、やっぱりブローバイガスホースからのオイルの吹き戻しがある。過去に乗っていたオプティピークスやネイキッドのEF-DETも、ブローバイからの吹き戻しオイルでエアフィルターケース内はベタベタだったから、この辺りはダイハツEF系エンジンの共通の弱点なのかもしれないべさ。
ブローバイからのオイルの吹き戻しがある |
それでは新品のフィルターを装着しよう。オレンジの〇印の突起がある方が上になる。
新品装着 |
後はカバーを取り付けて、止め金具と吸気パイプを固定すれば終わり。
-
と、ここまでやったところでまた気が付いた。点火プラグ交換も未だやっていなかったべさ…。
(続く) (前回)
[道案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [車関係]
-関連記事-
車関係
-リンク-
イテテテ団
何処だべ?ここは