2019年4月10日水曜日

夜間走行時のヘッドライトと補助灯の配光動画を撮ったべさ Part2


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [車関係]


以前書いた夜間走行時のヘッドライトと補助灯の配光動画を撮ったべさ Part1 (チラホラレベルの降雪編)の続編だべさ。

実は2019年2月の初め頃だったか、一寸先も見えない吹雪に遭遇したんだけど、その時は石狩管内で多重事故も発生しているような状況だったので、とてもじゃないけどカメラをセットして動画を撮る余裕は無く、生きて家まで帰るのが手一杯の状況だったんだべさ。

それでも、2018年12月~2019年2月にかけて、前回と同程度の吹雪に遭遇した時の動画も、何度か撮影出来てはいたんだべさ。

そこそこ吹雪いてるべさ

今回はその動画の中から、一寸先も見えない吹雪ではないんだけど、「まあまあ吹雪いてるべさくらいの吹雪が治まってしまった直後」の状況下で、色温度2800kバルブのヘッドライトのロー・ハイビーム及び、黄色く塗ったPIAA004Xの路面の照らし方がどうなるのか?を確認してみた動画を一つ、YouTubeへアップしてみたんだべさ。



<その③>2019年1月23日の動画(少し強めの降雪が治まった直後)

<その③>というのは前回からの続き番号で、場所は石狩管内某所だべさ。





以上が、吹雪が治まった直後のヘッドライトと補助灯の配光動画だべさ。

この動画ではわかりにくいんだけど、イエローに塗って拡散光対策を施したPIAA004Xが、やっぱり余分な乱反射が少ないスポット配光なので、かなり使いやすいんだべさ。今のところ、強めの吹雪の時はこれ一択だべな。









これで、今シーズン撮影した夜間の降雪時の走行動画のお話は終了だべさ。

これ以外にも、別の日に遭遇したその③に毛が生えた程度の吹雪で、数十秒~数分撮影した動画が幾つかあるんだけど、今回は省略することにしたべさ。



来シーズンこそは「一寸先も見えない吹雪」の中での走行動画を撮ってみたいもんだべさ。



※関連記事
2019年2月4日「夜間走行時のヘッドライトと補助灯の配光動画を撮ったべさ Part1 (チラホラレベルの降雪編)


※関連動画
YouTube「降雪時のヘッドライトと補助灯の検証動画その①(2018 12 09夜間)
YouTube「降雪時のヘッドライトと補助灯の検証動画その②(2018 12 24-27 夜間)
YouTube「降雪時のヘッドライトと補助灯の検証動画その③(2019.01.23夜間)


(続く)  (前回)


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [車関係]

-関連記事-
車関係
ハロゲン至上主義
フォグランプ道楽

-リンク-
イテテテ団
何処だべ?ここは