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だいぶ雪も減って来たし、「もう吹雪くこともそうそうないべ」ということで、3月の末にヘッドライトと補助灯の衣替えをやった時の話だべさ。
まずはヘッドライトバルブの交換だんべ
冬の間、石器人のボロ車に装着していたバルブがコレ。
エクセレントイエローバルブ |
で、こちらが無雪期用としてこれから装着する純正色バルブだべさ。
ジジイの皆様にもお勧め! |
専用ハーネスが必要な本物の100W超バルブの様に、「明確に明るくなった!」という感じはしないものの、明るくなってることは何となくわかる、という感じのバルブだべさ。特にハイビームでその効果が大きいみたいなんだべさ。
いつもの様に接点グリスをたっぷり塗って
バルブ寿命アップに効果があるみたいだべさ |
装着完了だんべ。
装着完了 |
補助灯の衣替えだんべ
次は補助灯の交換だべさ。
これが今まで装着していた、「黄色く塗ったPIAA004X」だべさ。拡散光対策で巻いていたアルミテープが剥がれてるべさ…。
剥がれた… |
これが今回装着するBOSCHのCOMPACT100だべさ。対向車に眩しくない配光の、優しいランプだべさ。
BOSCH COMPACT100 |
このランプを、元々付いていた純正色バルブのまま使うつもりだったんだけど、ふと立ち寄ったホームセンターでこんな物を見つけてしまったんだべさ。
4700kのH3バルブ |
石器人は純正色至上主義なので、この手の色温度のバルブを買うことは殆ど無いんだけど、2個セットで税込み1,058円という安さに目が眩み、思わず買ってしまったんだべさ。雨の日とか使い物にならないのはわかってるのに、一体どうすんだべ??
まあそれでも、買った以上は装着してみることにするかい。
ランプ本体の詳しい分解の手順は、「BOSCH COMPACT100ランプに水が入ったのでバラしてみるべ」の方に纏めてあるので、ここでは省略することにしたべさ。
コレがいきなりバラした状態だべさ。
バラした状態 |
こちらが取り外した、元々装着されていた純正色のH3バルブ。
元々付いていた純正色H3バルブ |
そして、今回買った4700kの青いバルブを入れてやったんだべさ。
4700kバルブ装着 |
んで、青バルブを装着したBOSCH COMPACT100を、石器時代の車に取り付けたべさ。
ボロ車に取り付け |
純正色(3200k)のヘッドライトと比べると、若干白っぽい気もするけど、昼間に見てもあんまりよくわからんべさ…。
ヘッドライトより若干白っぽい? |
夜に配光の写真を撮ってみたべさ
夜間の配光の写真を撮ってみたべさ。
これがヘッドライト「NIGHT POWER+」のロービーム。
ヘッドライトロービーム |
こちらが、ヘッドライト「NIGHT POWER+」のハイビーム。
ヘッドライトハイビーム |
で、これがBOSCH COMPACT100の単独点灯なんだけど…、アレ?暗くないか?
BOSCH COMPACT100の単独点灯 |
別の個所で、BOSCH COMPACT100の単独点灯写真をもう一枚。
BOSCH COMPACT100の単独点灯その2 |
通常は乾いた路面であれば色温度が高くても、もう少し明るく見える筈なんだけど、このBAITECHSの「シャイニングホワイト4700k」は、写真でも肉眼でも、それ程の明るさは感じられないべさ。寧ろ、純正色のヘッドライト「NIGHT POWER+」の色の方が明るい感じがするんだけど、どうしてなんだべ??
謎だべさ…。
動画をYouTubeにアップしたので貼り付けとくべ
リコーのWG-M2で、夜間走行時の配光を撮影してみたので、その動画を貼り付けとくことにしたべさ。4700kバルブの暗さは、動画の方がわかりやすいかも。
※動画リンク
「ヘッドライトと補助灯の春の衣替え:BOSCH COMPACT100に4700kのバルブを入れてみたべさ」
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ということで、灯火類の春の衣替えは終了したんだけど、買った時に一抹の不安があったBAITECHSのH3バルブ「シャイニングホワイト4700k」については不安が見事に的中して、雨も降ってないのに石器人の眼には暗く感じてしまう為、近々元から付いてた純正色バルブに戻す予定だべさ。
(続く) (前回)
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