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BOSCH COMPACT100 イエローフォグ |
H3の55Wハロゲンバルブ仕様、レンズ径は100mmで、傷も曇りも無く程度は良い。値段は2個セットで8000円だった。
このランプだが、レンズカットで配光するタイプでは無く、リフレクターの形状によって配光を行うタイプで、よく観察するとリフレクターが結構複雑な形状の曲面をしているのがわかる。
点灯するとこんな感じ。
シェードの作りも中華フォグより丁寧 |
一見眩しそうだがそうではない |
↑ 下の写真では結構眩しい様に見えるが、そんなことはない。上方向への光はきれいにカットされていて、配光としてはPIAA 610Pに近い気がする。但し、間違って角度を上向きにしても、PIAA 610Pの様にいきなり眩しくなることはない。
対向車には非常に優しいランプと言えるだろう。
で、これが壁配光の写真。
上も下もきれいにカットされている |
この配光の優秀さは吹雪の中を走った時に実感したのだが、例の中華フォグと違って、とにかく乱反射しない。上方向に殆ど光漏れしていないので、雪片への乱反射によるチラつきが非常に少ないのだ。おまけに、中華イエローフォグより濃い黄色なので、雪面の陰影もくっきり浮き出るから走りやすい。
イエローバルブのヘッドライトのロービームでも乱反射してしまうような猛烈な吹雪の時でも、上方の光がスパッとカットされた、このBOSCH COMPACT100だけ点灯すれば、何とか走れるようになる、という状況にも何度か遭遇した(但し、この時は未だヘッドライトにイエローバルブカバーは使用しておらず、市販の色温度3100kのイエローバルブだった時で、イエローバルブカバーにしてからは、ヘッドライトだけでもかなり使用に堪えるようになった)。今更ながら、やっぱり名の通ったメーカー製のフォグは間違いがないな、と改めて認識した。
これが雪道を照らした写真。
かなり明るい |
ランプ本体は非常に軽く、フロントグリルにステーを介して取り付けても、自重でブレることもない。参考までに、取り付け部の写真を載せておく。
石器時代の車に取り付けた状態 |
中華フォグのステーを流用 |
裏側に座金を当てて補強 |
こんな程度の取り付け方でも全くブレることもなく、支障なく使えている。
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積雪期用のフォグとしては、取り付けやすさ、配光など総合的に考えて、今までで一番納得出来る買い物だったと思う。
欲を言えば、無雪期用にクリアーガラスタイプの同じ製品が欲しいところだ。
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