2016年1月27日水曜日

マレーシア製BOSCH COMPACT 100 コピー品?


道案内  [目 次  [連絡先]  [ブログ  フォグ





積雪期用のフォグは前回の「BOSCH COMPACT100イエローフォグ」でよかったのだが、雪の降らない時期に使うために、同じ銘柄のクリアータイプを手に入れたいと思っていた。で、ヤフオクで探してみたらあっさり見つかった。

これがそれだ。


BOSCH COMPACT100フォグ コピー?

「製品名は不明」とのことだったが、見た目はどう見てもBOSCH COMPACT100だったので買うことに決定。落札価格は2個セットで1990円!だった。


おいおい、こんなに安くていいのかい?と思いながら届いた品物をよ~く見れば…。ボディの裏側に「MADE IN MARAYSIA」と印刷されたシールが貼ってある…。


アレ?BOSCHの製品じゃないのか?マレーシアの中華資本工場のコピー生産品かい?と思い子細に観察してみると、どうやら本家BOSCH COMPACT100とは微妙に違っているようだ。

樹脂製のボディと遮光シェードはBOSCH COMPACT100と同じだが、リフレクター部分が微妙に違う。本家BOSCH COMPACT100の方はリフレクター面の曲率が変わる箇所でも、それとわからないような自然な連続した面に仕上げてあるのだが、このコビー(以後「コピー」と呼ぶことにする)は曲率が変わる箇所が、くっきりとほうれい線の様に刻まれているのだ。また、シェード取り付け基部の形状も、本家はほぼ円形だがコビーでは楕円形になっている。これが配光にどう影響してくるのだろうか…。


で、早速点灯してみた。


僅かに眩しい気もするが…
対向車側から見ると、本家BOSCH COMPACT100と比べて、ほんの僅か眩しい気がする。黄色光とクリアー光の違いもあると思うが、リフレクター形状の違いもある程度は影響しているのだろうか?


これが壁配光の写真。


本家と似たような配光だが…
配光自体は本家とほぼ同じなのだが、心なしか本家より上下の光漏れが若干あるような気もする。写真の上部の「触角」のような光も本家では出なかった。



但しこれはあくまでも本家と比べて「僅かに差がある」というだけであって、実際に使う分には何の問題も無いレベルの話だ。照射角度さえ適切に調整してやれば、対向車が眩しく感じることは全くない。


これが、石器時代の車に装着した写真。


取り付け方は本家と同じ

で、雪の無い時期に走ってみたのだが、「このランプ、かなり明るいな」というのが感想だ。特に雨降りの夜間などは、濡れたアスファルト路面でもはっきり照らすので非常に走りやすい。コピー?ではあるが、無雪期用のフォグとしては、取り付け方法や明るさ等総合的に考えれば、これがベストかもしれない。







長かったフォグランプ探しの旅も、どうやらこれで一区切りついたようだ。最後にたどり着いた、積雪期用BOSCH COMPACT100と無雪期用COMPACT100コピー?が性能の良い物で本当に良かった。


後は、物置に山と積まれている「丸型イエロー中華フォグ」「楕円イエロー中華フォグ」などのガラクタの始末をどうつけるか、だ。




とは言いながらも、実はヤフーオークションのSTOREでずっと売りに出されている「即決価格2180円の85φ中華(多分)フォグ」が気になって仕方ない。3000円以下のフォグを見つけると無条件に買わずにはいられなくなる石器人の血が騒ぐのだ…。