[道案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [妄想車]
謹賀新年
-
三菱のデリカスターワゴンという車が好きだった。型式がE-P24W(ガソリンエンジン 4WD 5MT車)と呼ばれている四角っぽい形の車である。
大径タイヤを装着し、車高も高めの如何にもオフロード向けのスタイルや、パートタイム式直結4WDシステム等、魅力満載の車だったのだが、この車に興味を持ち始めたのは、丁度丸っこい新型にフルモデルチェンジしてしまった頃で、市場に出回っているデリカの中古車も、大半がディーゼルエンジン搭載車だったので、程度の良いガソリン車を探すのが難しく、それが購入に踏み切れなかった理由だった。
今でもあの四角いボディに乗ってみればよかったと思っている程なのだが、反面、次期型の丸っこい形のデリカには全く興味が湧かなかった。
話は変わって、マツダにボンゴバンという商用車がある。こちらの方は4WDのラインナップもあり、現在も販売が続けられているようだが、実はこのボンゴバンという車、以前からE-P24Wデリカに似ていると思っていた。
現在、この年式のデリカを買おうとすると必然的に中古車しか選択肢が無く、しかも相当古い車なので程度の良いものはほぼ絶滅してしまっている。更にE-P24Wはガソリンエンジンの5MTなので、見つけるのはまず不可能だろう。
だから、何とかこのボンゴバンをカスタムして、E-P24Wデリカチックにでっちあげられないか?と以前から妄想はしていたのだ。
ちなみにこれがデリカスターワゴンの写真だ。
デリカスターワゴン |
で、こちらがマツダのボンゴバンだ。
マツダのボンゴバン |
ということで、まずは現行販売されているマツダボンゴバンとデリカの仕様を比べてみることにした。
(※数値はマツダのサイト及びgoo netより引用)
項目/車名 | デリカスターワゴン | ボンゴバン |
グレード | GLXエアロルーフ | GLハイルーフ |
車両型式 | E-P24W | DBF-SLP2M |
駆動方式 | パートタイム4WD | パートタイム4WD |
変速機 | 5MT | 5MT |
車両重量 | 1,640kg | 1,490kg |
タイヤ | 215/80R15 | 185/80R14 |
エンジン型式 | 4G64 | L8 |
気筒 | OHC直4 | DOHC16V直4 |
吸気 | NA | NA |
排気量 | 2,350cc | 1,798cc |
出力 | 115ps/5000rpm | 102ps/5300rpm |
トルク | 18.7kgm/3500rpm | 15.0kgm/4000rpm |
燃料 | 無鉛レギュラー | 無鉛レギュラー |
燃費 | 7.6km/ℓ(10.15) | 10.8km/ℓ(JC08) |
ギヤ比1速 | 3.967 | 4.712 |
2速 | 2.136 | 2.632 |
3速 | 1.360 | 1.479 |
4速 | 1.000 | 1.000 |
5速 | 0.856 | 0.825 |
後退 | 3.578 | 4.050 |
最終減速比 | 4.875 | 4.444 |
まあ大体こんな項目でいいだろう。
エンジンはボンゴバンの方が排気量が小さいが、車重の軽さと1~3速までのギヤ比でカバーしている感じで、スペック程の差は無いのかもしれない。
タイヤサイズはボンゴバンの方が圧倒的に小さく、ホイールアーチとの隙間を見る限り、ノーマル車高のままでは1サイズアップくらいが限度の様な気がする。デリカサイズのタイヤを履くなら、車高アップは必須となるだろう。
ボンゴバンのリヤサスはリーフスプリングなので、他車の車高アップ用シャックルを流用するなりして、比較的簡単に車高は上げられそうなのだが、フロントは少し難しいかもしれない。
ボンゴバンのフロントサスペンションはトーションバースプリングのダブルウィッシュボーン形式だ。ダブルウィッシュボーンは車高を上げてもストラットのようなキャンバー変化の心配は無いのだが、問題はトーションバースプリングだ。
石器人が乗っていたコルディア4WDのリアスプリングもトーションバー形式だったのだが、車高を調整することは可能だった。
ボンゴバンのトーションバーもコルディアの様に調整できるのなら問題ない(キャンバー補正の問題は出てくるけど)が、そうでない場合は、この特殊な形式のスプリングが車高アップの妨げになると思う。尤も、大抵のトーションバースプリング形式のサスペンションは、固定部分に差し込む位置を変えるなどして、車高の調整はある程度出来るようになっているとは思うのだが…。
こんな具合で、車高アップとタイヤの大径化さえ出来れば、デリカへのでっちあげ化は可能だと思うのだが、みんカラなどで検索してみても、ボンゴバンをデリカ風に車高アップさせて、オフロード仕様に仕立てている人は見つけられなかった。
やっぱりボンゴバンには、簡単にはオフロード仕様に出来ないような、何か決定的な障壁でもあるのだろうか?
(続く) (前回)
[道案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [妄想車]
妄想シリーズ其の2!プロボックスをクロスロードにでっちあげる!?
妄想車両
-リンク-
イテテテ団
どこだべ?此処は