2017年10月16日月曜日

「100mmステアリングボススペーサー」L260Vミラバン初期設定其の2


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前回、クラッチアジャスターを装着したL260Vミラバンで次にやることは、ハンドル位置を手前に近づけることである。

クラッチアジャスターによって、足を伸ばした状態でクラッチが切れる様にシート位置を調節すると、どうしてもハンドルが遠くなってしまうからだ。


で、どうするか?というと、やることは簡単。

以前ハンドルが遠いぞ!ボススペーサー変遷に書いた様に、100mmのロングボススペーサーと共に、石器人愛用のナルディウッドステアリング+専用ボスを装着するだけだ。





という訳で、まずは早速純正ハンドルを取っ払うべ。

まずはホーンのカバーを剥がすべ
エアバッグは付いていないので、安心してホーンのカバーを「バキャッ!(ブブーッ!)」と思い切って剥がす。いつもの通りホーンが鳴ってしまうのはご愛敬だ。



取れただよ。

中央の固定ナットを緩めるべ
中央の固定ナットを緩めて(完全には取らない)、ハンドルを左右に揺すって浮き上がらせてから



スポッと抜くだ。

純正ハンドルを抜いただよ



ステアリングボスは、以前雑巾臭いL260VダイハツミラA 4WDバンに乗っていた時に買った奴があるので、買わずに済んだ。

トヨタ用だがL260Vミラバンに使えるダイケイのステアリングボス
箱には「トヨタ用」の記載があるが、L260V(L250Vも)ミラバンにも使えるダイケイのステアリングボス。型式は「S-703」だ。




後はパパッとステアリングボス及び100mmスペーサーナルディのウッドステアリングを組み込み、取り付けるだけ。尚、ホーンスイッチのコードは長さが足りないので、延長加工してある。

ボス+100mスペーサー+ナルディウッドを取り付け
センターの固定ナットを占めるのにラチェットレンチを使うのだが、延長アダプターを使わないと届かない…。まあ、延長アダプターが無くても、最初にボスだけ取り付けてセンター固定ナットをガッチリ締め込んでから、100mmスペーサーナルディウッドステアリングの順で取り付けて行けば何の問題も無いのだが。




だいぶ印象が変わったべさ。

ナルディ+100mmスペーサー取り付けの図
↑ステアリングシャフトは上方に傾斜しているので、100mmボススペーサーで延長すると、当然のことながら赤の矢印でも分かるように、ステアリングの上端も上がってしまい、視界の邪魔になる。





ということで次にやることは、この上がってしまったステアリングの位置を下げることだべさ。


(続く)  (前回)


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