2017年10月6日金曜日

3台目のL260Vミラバン購入!今度は雑巾臭くならんだろうな?


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [車関係]


ネイキッドのボールジョイントにガタ発見! & モリグリーンプロガレージ10W-30 SLの話でも書いた様に、石器人が現在乗っているネイキッドは走行19万km近くなり、整備する箇所が山ほど出てきた上に11月には車検も控えていることから、次に乗る車を探していたのだが、手頃な4WDのMT車はなかなか見つからなかった。


しかし9月も末のある日、何気なく中古車検索サイトを見ていたら、かなり程度の良さそうなL260Vミラバン(勿論4WD 5MT)を見つけた。

2007年式で結構古いミラバンなのだが、走行距離がなんと18,000km強で、写真で見る限りはボディもエンジンルームもきれいだったので、これは是非一目拝んでおかなくては、ということで早速札幌にある中古車店に、そのミラバンを見に行くことにした。



で、店に到着して現車を確認する訳だが、石器人がまずやることはアレである。そう、見えない場所の錆チェックだ。

石器人は過去にもこのL260Vミラバンに2台乗ってきたのだが、2台ともフロアにデカい錆び穴が開いていて、強烈な雑巾臭に苦しめられたトラウマがある(雑巾臭いL260VダイハツミラA 4WDバン雑巾臭いミラ再び! もういいって… ミラバン L260Vを参照)。



という訳で地べたに寝転がり、フロアやサイドシルの裏側などの錆を確認したのだが、2007年式の車としては奇跡的にきれいな状態だった。

中古車店の社長が言うには、なんでも全オーナーが女の人で、あまり運転せずに車庫に入れっぱなしにしていた車らしい。なるほど、そういうことならこの状態も納得だべさ。

車内もエンジンルームもきれいで、特にエンジンルームなどは石器人の乗っているネイキッドに比べたら、まるで新車の様だ。


但し良いことばかりではなく、気になる点も。

フロントの左右ロアアームと、リヤの左右サスペンションアームだけが何故が異様に錆びていたのだ。そこ以外のボディやフロアは非常にきれいで錆も少ないので、余計にロアアームの錆が強調されてしまう。

その場では決めず、家に帰って考えてみたのだが、やっぱりボディ・フロアがあれほどいい状態のミラはなかなか出ないと思われる。


しばらく迷ったのだが、ロアアーム類については後から交換すればいいか、ということでそのL260Vミラバンを買うことにしたのだった。

尚、石器人が今迄乗っていたネイキッドは、廃車になってしまう模様。金さえかければまだ暫くは乗れる状態なのだが…。

故障も多かったが、本当によく走ってくれた車だった。合掌。





さて、コレが新たに乗ることになったL260Vミラバン 4WD 5MTだ。

L260V 4WD 5MT

側面

エンジンルーム



それでは床下を見てみよう。

フロアその1 車体右側フロア
2007年式としてはかなり錆が少ない。通常であればこの年式だと、融雪剤による錆でフロアが真っ赤になっている車が大半なのだが、このミラバンはフロアやフレームだけでなく、サイドシルの合わせ目もまだ大丈夫だ。



もう一枚。

フロアその2 車体左側フロア
こちらも錆は少ない。サイドシルもフレームもまだ大丈夫だ。





但し…

錆がひどいフロントロアアーム
何故かロアアームだけが錆びている。これはフロント左。



これがフロント右ロアアーム。

赤くなってますな…
本来は黒く塗装された部品の筈なのだが、表面が錆で赤くなっている。



こちらはリヤのサスペンションアーム。

錆びたリヤサスペンションアーム(左)
見事に錆びてますな…。左右ともこの有様なのだ。





石器人は、購入後すぐにフロアの錆止め(ノックスドール)をやるつもりだったのだが、その前に、上にも書いた通り左右のフロントロアアームとリヤサスペンションアームの交換をしなければならないだろう。

やれやれ、錆止めのノックスドールと合わせたら軽く10万円オーバーコースだべさ…。


(続く)  (前回)


[道案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [車関係]

-関連記事-
車関係

-リンク-
イテテテ団
何処だべ?ここは