[道案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [車関係]
前回、「ノックスドール錆止め施工とサイドシル自力錆止め L260Vミラバン初期設定其の6」で、ボディの下回りにノックスドールの錆止めを実施したことは書いたのだが、実はこのL260Vミラバンには、まだ錆止めしなければならない箇所があったのだ。
それがこの部分、サイドシルの外側だ。
サイドシルの外側 |
しかし、ノックスドール施工中にホームセンターで買い物をしていた時、何やら良さそうな「下回り用の錆止め剤」があるのを見つけたのだ。
それがコレ。
ホルツのアンダーシールド |
スプレー缶の説明書きには「弾力性のある防塩質の被膜をつくり」や、「初期乾燥は20~30分」、「完全乾燥は24時間以上」などの記載があり、なかなか乾かないノックスドールよりは使いやすそうなのだが、気になるのは塗料の色だ。
スプレー缶に印刷してある写真では、何やら銀色になっているようにも見える…。
それでも、L260Vミラバンもボディの色はシルバーなので、塗ってもあまり違和感はないべ、ということで、早速これを使ってサイドシルの錆止めを行うことにしたのだ。
それでは、以下にDIYで実施した錆止めの記録を載せておこう。
-
まずはマスキングテープを貼るべ。
マスキングテープを貼る |
缶の説明書き通り2~30cm離して吹き付けるべ。色は銀色じゃなく黒だな。
ギャーッ!ハミ出た…。
上にハミ出てしまった… |
気を取り直して作業を続けるべ。サイドシルの合わせ目もしっかり吹き付ける。
ダマになっとるべさ… |
で、この作業を左右で行い、暫く乾燥させた結果がこのザマだ!
或る程度乾燥後 |
近くで見ると
う~ん、まあまあ、まあまあ… |
-
そんな具合で、DIYサイドシル錆止めは終了したのだが、塗装箇所を見直している内にとんでもないことに気付いた!
なんとフロントフェンダーの縁の内側部分にノックスドールが施工されていなかったのだ!
フェンダーの縁はやってない… |
おまけに、下を覗き込んでよく観察したら、第一メンバー付近にも何も吹き付けられていなかった…。
非常に残念な仕上がりだべさ。
-
これは、雪が降る前に何とかしなければ…。
しかし、ノックスドールを手で触ってみて実感したのだが、こんなベタベタしていつまでも乾かないものは、二度とフェンダーの内側に塗りたくない。
で、他にどこか速乾性の防錆剤で錆止め施工してくれるところはないのか?と改めてネットで検索してみたらあっさり見つかった…。
次回はそのことについて書いてみよう。
(続く) (前回)
[道案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [車関係]
-関連記事-
車関係
-リンク-
イテテテ団
何処だべ?ここは